クラウン新人漫画賞 17年1月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

キャラを描く意識を!! 審査員特別賞1本、編集部特別賞1本出る!!

クラウン新人漫画賞もいよいよ終盤戦! 星野先生が審査員となった今回はファンタジーからスポーツまで幅広いジャンルが最終候補に! 注目の結果をチェックしよう!!

審査員 星野 桂 先生 総評 キャラクター、話の展開ともに類型的な作品が多かったです。作品の体裁を整えることに気をとられ、読者へ伝えたい気持ちがおろそかになっているように感じました。自分の好きなものをもっと深く見つめ直してみてください。

月間TOP 審査員特別賞 賞金20万円

浮き世に咲くは魔法の花 43P
小川 栞 22/群馬

あらすじ 世界一の技術発展国エデンが誇る防衛ロボット“クワトロ”。無敵のAIと思われた彼の前に、ある日隣国から少女の姿をした破壊兵器“ユニ”が送りこまれ…。

審査員のアドバイス 総合的に力のある作品でした。いわゆるキャラ物としてパッケージしにくいきらいはあるものの、このセンスを活かす世界観やテーマもあくまで人間を通してしか伝わらない点に留意してください。

編集部のコメント ロボットたちのキャラにリアリティを作り出すことができていないので、感情の動きに乗っていけない。思考が生まれる瞬

審査員特別賞 賞金15万円

これは延長線じゃない 45P
清水綾乃 21/長野

あらすじなんでも1番にることを好むスポーツ万能の高校生・刈穂は同級生の佐原とサッカー部に入る。部活では彼に初めての挫折が…!?

審査員のアドバイス画力はある。主人公のキャラクターは悪くないですがエピソードが冗長すぎます。他のチームメイトとの交流にも視点を向ければより効果的に心情の変化を描けるのでは。

編集部のコメントキャラをつくろうという意識があってよいが、主人公の行動原理をエピソードで補強するなどして説得力がほしかった。背景や表情をよく描けていてよい。

最終候補 賞金10万円

朧に刃 37P
しきみずち 23/広島

あらすじ妖怪の末裔が生き延びる時代。雪女の血を引くウタは人身売買の対象として人間に追われるも、売人への復讐に燃える少年に助けられ…!?

審査員のアドバイス妖怪のキャラクターが多いが妖怪のもつ特性といったものが活用されておらず単調な世界観になっています。キャラの練り込みが甘く台詞に個性が生まれていません。バトルシーンは妖怪らしさをいかしたアクションを。

編集部のコメントかわいい絵柄や画面はよいのだが画面に課題がある。デッサンを磨いてほしい。話の構成やキャラの感情はしっかりしているが演出は地味なので研究してほしい。

最終候補 賞金10万円

太陽のエール 42P
中田有砂 24/岐阜

あらすじ地味で不細工な高校生・羽田は人生に悲観的、学年一の美少女・弥生に言い寄られるも、羽田は何か裏があるのではと推測して喜べずに…!?

審査員のアドバイス主人公がネガティヴすぎて魅力がないです。偶然や勘違いだけで解決するストーリーを作ってはいけません。もっと読者が共感できるキャラクター作りを。

編集部のコメントキャラの感情を描こうという熱意が感じられるが、感情のギャップが激しく理解が追いつかないところも。物語がただの勘違いで終わってしまうのは残念。絵柄は見やすいが女の子はもっとかわいく描けるはず。

最終候補 賞金10万円

風の音 45P
平井彩香 19/滋賀

あらすじ妖精の住む世界。人と妖精の間に生まれたサツキはいつも魔物退治に失敗していた。そんな彼のもとに、人間の少女が迷い込んできて…!?

審査員のアドバイス題材を持て余している印象が強く、世界観が作れていません。キャラクターの動向に種族背景が感じられず、風やリンゴ・聖水といったモチーフもいかされていないなど、ファンタジーを表現する工夫が足りないと思います。

編集部のコメント絵柄がよく、絵がどんどんうまくなりそうで今後に期待。他方で話はご都合主義で設定も頭に入ってこない。まずは主人公が何をしたいのかを示してほしい。

最終候補まであと一歩の作品

  • 秘密攻作部 45P 藤原翼・藤原臥白 28
  • スガオがいいって 31P きむ 26
  • Lily of the Valley 36P 二瀬康平 24
  • 夜明けの国 34P 中将慶次 19
  • キマリ 37P 宮城成伍 18
  • MY HERO 27P オンダオシェ 21