RISE新人漫画賞 18年12月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

脅威の鬼才あらわる!佳作1本、審査員特別賞2本出る!!

今年度のRISE新人漫画賞もいよいよ後半戦!今月はかなり独特な物語を描いた新星のデビューが決定!尖った作品も投稿お待ちします!

審査員
審査員 鏡先生 山本先生 降矢先生 総評 今回はとても楽しく読みました。若い才能が多く、伸び伸び描けていてドキドキしました。とにかく今回のみなさんは才能があるので、縮こまらずにこのまま続けてほしいし、そのうえで、今度は他の一線の漫画家さんたちの横に並んだらどう勝つか、みたいなことも真剣に考えて題材選びしてみてほしです。デビューできればいいわけではなく、そこからがスタートです。きっとみなさんならできると思います。頑張ってください。【鏡】
レベルの高い作品が多かったです。今後は主人公の心情や性格、能力でより強く展開される話を見てみたいです。読む人が目で追うのはあくまで主人公です。主人公の魅力の描出に全力を。【降矢】

月間TOP佳作 賞金30万円

ドラゴニュートの下半身 44P
赤穂ゆうき 18/東京

あらすじ 竜人の玉城は転校生の仲間さんに一目ぼれ。放課後、仲間さんに呼び出された玉城は愛の告白を期待するものの、彼女の目的は彼のおち○ちんを見ることで…!?

審査員のアドバイス 全然わあらない話のはずなのに、つじつまがずっとあっていてきちんと楽しく読ませるし、人間に備わっているのはいくつかの欲求だけだと理解した話回しをしているので何でも描けそう。フェチをうまく話に落とし込めて題材もしっかり活かし切れている。絵はいまの味を削がずに粗さの改善を。

編集部のコメント めちゃくちゃな話ではあるが、掴みが上手く、スムーズに設定に導入できた。キャラもよく、特にヒロインをかわいく描こうという意欲が感じられてよかった。

審査員特別賞 賞金20万円

天使と悪魔 35P
澄川颯音 17/長野

あらすじ 高校生の白石健太は憧れの正田さんに告白するかどうか悩んでいる。そんな彼の頭の中で、告白賛成派の悪魔が戦い始めて…!?

審査員のアドバイス この方の描く作品はたくさんの人に愛されるようになるのではないか。意味のない瞬間のキャラの表情にも意味を持たせているし、細かいセリフにも強い情熱を感じる。主人公のキャラ、個性で回す話も見てみたい。

編集部のコメント 内容に乏しい話にも関わらず、バトルの部分の演出力が高く、最後までしっかりと読まされた。あとは、主人公の成長過程を描けるとなおよかった。

審査員特別賞 賞金20万円

ラプターズ 55P
豪敦行 22/東京

あらすじ 帰宅部の鷲塚は花火のような音につられて覗いた射撃部に入部することに。いきなり試合にエントリーされ、彼の猛特訓の日々が始まる…!!

審査員のアドバイス 読みやすくて素晴しかった。過去回想の回数を減らしても同じことが描けるのかも見てみたい。感覚も含めたライフル描写、先輩キャラの立ち回り、主人公の内的な問題と射撃の問題をリンクさせた構成も見事。

編集部のコメント 丁寧に描けていて、見せ場の演出もよいのだが、ビームライフルという題材特有の面白さがもっとあるとよかった。文字が多めな点は課題。

最終候補作 賞金10万円

TURUGI 53P
田島康太 21/埼玉

あらすじ 珍獣や財宝が溢れるナカバナン島。そこで開かれる祭に訪れた少女ラズはツルギという少年に出会って…!?

審査員のアドバイス 描きたいものと、描きたいものの売りについて意識できるといいのでは。既存作品の影響がまだ強すぎるので、この中から自分なりのキャラや個性、他にはない自分の武器はこれだ!というものを見つけてほしい。

編集部のコメント 素直な話で背景も細部まで描き込まれていて好感度が高い作品だが、作家の独自性がもっと見られるとよい。

最終候補作 賞金10万円

CHANGE THE WORLD 43P
志賀一成 21/大阪

あらすじ 人工的に創られた奴隷のアンサーは理不尽な主人の命令にも耐え忍んでいた。だが我慢の限界が訪れて…!?

審査員のアドバイス 独特のキャラ回しや画面作りに見るべきものがある。メッセージや世界観ではなく、そこで生きるキャラクターにキャラの強さを持たせられて、世界がそこに振り回されれば、素晴しいものが描ける人になるのでは。

編集部のコメント 個性的な絵柄、演出、世界観で期待できる導入だったが、展開や感情の流れがご都合主義に見えるのが残念。

最終候補作 賞金10万円

お使いのプログラムは正常です。 49P
しんと 31/埼玉

あらすじ 高校生の陸人のPCが謎のウイルスに乗っ取られた!それは幼馴染の乃音が送り込んだもののようで…!?

審査員のアドバイス 破綻もなくドタバタしていて楽しかった。ただ、どこかで見たことがある感がネック。強烈な売りをまずは探してみては。画面作りが少しタンパクなのと、AIという設定にもう少し幅を。

編集部のコメント 話はまとまっているが、最初から主人公とヒロインが相思相愛なため読んだ甲斐がなくなっているのが残念。

最終候補まであと一歩の作品

  • Death and Life 24P 細雪 19
    ドラマはいいのだが、主人公が死神をする必要がないのが残念。
  • 舞×闘 BUTOH! 44P ソルティー 23
    構成は上手い。だがタッグで戦うことの魅力が伝わりずらい。
  • みっちゃんの葛藤 25P 野平百足 22
    よくある状況設定ながら、様々に展開できていてよかった。
  • DIFFERENT WORLD OF GUARDIAN 52P 青田理沙 23
    設定過多でわかりづらいが、絵は丁寧に描かれていて好感。