新人漫画賞SPARK 22年12月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

独創性光る作品が集結!準入選1本出る!!
[総評]竹内先生&三好先生

【竹内】それぞれこういう漫画が描きたいというのが見えて良かったです。中でも『ワイルド・サイドを歩け』は描きたいものと読者が読みたいもののバランスがうまく取れていたように思います。1番描きたいものがまずあって、それを描くために何を調べないといけないのか、主人公にテーマに対してどんな心情を持たせるべきなのかという所をもっと考えて練り込むことが出来ればより読みやすい漫画になると思います。僕も頑張って調べ物を続け、キャラの心情を練り続けたいと思います。共に頑張りましょう。
【三好】バリエーションに富んでいた回でした。ストーリー・キャラクター共に独創性に溢れた作品もあり、とても良かったです。一方、もう一歩踏み込んだ設定や、読者が気になる展開があると更に面白くなった作品が多かったと思います。読み終わった後、読者の心の中に何が残るのか、何を残したいのかを少し意識して作品を組み立ててみると、セリフや画面の中で重要となるポイントも変わってきます。大事なシーンは大袈裟なくらいしっかりと作り込んでみてください。

[総評]ジャンプSQ.編集部

今回は「もう一声!」という作品が多かった。全体的に作家の個性を感じる作品が最終候補以上に残ったが、最終候補止まりだった作品は、主人公をはじめとするキャラクターのことが分からないまま展開が進むという点で共通していた印象だ。まずは主人公の行動、セリフ、背景で重厚なキャラを描く努力をしてみてほしい。

月間TOP 準入選 賞金75万円
ワイルド・サイドを歩け 48P
佐藤 凜 22歳 岡山
あらすじ
謎の人物からROMデータの回収を依頼されたハリウッド。自らの夢の実現のために金が欲しい彼女は、危険を承知で依頼を引き受ける。しかしROMの中身は想像よりも「ヤバいブツで」…!?
GOOD POINT
よくあるSFもののストーリーだが、作家なりの解釈を入れつつ世界観・設定にも説得力のある仕上がりになっている。演出のため工夫しつつ、読みやすいコマ割りにも作家のセンスを感じた。
NEXT STEP
前回投稿作から大幅な変化があったが、絵的にも話的にもさらに分かりやすさを追求していこう。キザなセリフは「ここぞ!」というシーンで使ってほしい。画力の向上は今後に期待したい…!
竹内先生&三好先生からのコメント

【竹内】ちゃんと早川SFが好きなんだなと思わせる話と画面で非常に面白かったです。設定はストレスのない量で出てくるし、都市AIとの会話も説教臭い幸福論ではなくキャラクターに即した話に落とし込めていて読みやすい。俳優に憧れている事と映画しか与えられなかったという過去とが今の主人公の強さの説明になっていて構成に無駄がない。
【三好】独自の世界観が作者の中でしっかりと組み立てられており、設定や説明も過不足無く端的で、ストーリーも面白かったです。主人公の中に人間らしさと機械らしさが上手く織り混ぜられていて、ボディを持ったAIも可愛らしく、読者を惹きつける力がありました。シンプルで見やすい絵柄ですが、電子機器やホログラム、大都市の背景など、無機質なものを細密に冷たく描く様にしてみると良いと思います。SFにおいて一番大事な世界観に説得力が増し、更に表現の幅が広がります。

審査員特別賞 賞金20万円
○ 32P
Neuro 29歳 大阪
あらすじ
夏休み、「バッタ君」と呼ばれる少年と過ごしていた私は深いトンネルを見つける。彼はそれを「タイムトンネル」じゃないかと言うのだが…。
GOOD POINT
スッキリとした画面構成で、テンポよく最後まで読むことができた。郷愁を感じさせるような雰囲気を、高い画力で非常に巧く醸し出している。
NEXT STEP
主人公とバッタ君について、もっと感情が分かるように描けると良かった。次はキャラを中心としたストーリー構成の物語に挑戦してほしい。
竹内先生&三好先生からのコメント

【竹内】ひと夏のジュブナイルものとして破綻なく構成出来ている印象です。バッタ君が土管の先へと消えてしまった、と読者は信じたいので、同じ学校を選ばなかったから以降会えなかったではなく、彼はあの日タイムトラベルした。そしてその理由が読者と主人公にだけわかるという証拠が最後に提示できればとても良い構成になったのではと思います。
【三好】不思議な同級生とのひと夏が叙情的に描かれていて、好きな読者にはとても刺さると思います。トンネルの先を読者の想像に委ねる演出も良かったです。どうしてもストーリーの起伏が乏しくなるジャンルなので、読者の興味を引くキャラクター作りが大事です。男の子との出会いを通して、女の子に何かしらの成長や変化があると良かったかも。基礎的な部分では、日本の漫画は右上から左下に向かって読んでいく形なので、制作の際はご注意ください。完成原稿を左右反転してから投稿するのも一つの手です。

編集部特別賞 賞金15万円
似たもの同士の私たちは離れることが出来ないのです 41P
和束連理 25歳 神奈川
あらすじ
まともな食事もできない家庭に生まれたニコの前に、謎の生き物「キュー」が現れる。ニコはお腹を満たすために、キューと契約するのだが…?
GOOD POINT
独特な世界観の中で、主人公の感情線を今風な論理で描けていた。とても可愛く、そしてキャッチ―なキャラクターの絵柄は武器になると思う。
NEXT STEP
今作は可哀想な主人公の境遇が最終的にドラマに昇華されずに終わってしまった印象。誰の、何のための物語なのか読者に伝える意識を持とう。
竹内先生&三好先生からのコメント

【竹内】両親との関係性という主題に向き合わない主人公が気になりました。キューに依存し、同じように親と離れることを選んだだけ。現実では毒親からは逃げるのが唯一の答えかもですが、漫画として作者の理想というか主人公として一つの答えを出して、両親との関係性が良くも悪くも変わるところを主人公の行動、成長の成果として読んで見たかったです。
【三好】可愛らしくファンタジーな世界観と崩壊した家族、そのミスマッチ感が面白い作品でした。主人公の心の葛藤も丁寧に描かれていて良かったです。宇宙の設定や戦闘に関してかなり説明不足な部分があるので、セリフや作画で読者に伝える努力が必要です。とても可愛らしい絵柄なので、それを生かせる様なストーリーを考えてみるのも良いかと思います。

最終候補 賞金10万円
シノビーンs 45P
吉岡 蓮 25歳 千葉
あらすじ
面接に落ち続けた豆朗。後が無いなか、新たに赴いた職場で目撃したのは、あまりに凄惨な拷問風景で…。
GOOD POINT
主人公の才能が見いだされ試用期間を通して活躍、という構成が上手い。テンポの速い導入の期待感も○。
NEXT STEP
世界観設定が雑な部分が多く気になった。キャラ自体と、その因縁についてはさらなる掘り下げをしてみてほしい。
竹内先生&三好先生からのコメント

【竹内】江戸の雰囲気や人間たちが丁寧に描かれていて好感が持てる原稿でした。描きたい能力や設定に対して、調べ物や演出が追い付いていない印象です。特に主人公の洞察力の裏付けとなるエピソードの説得力が弱く、またそれが犯人を特定する決定的なものなので、そこはもっと厚く書描いて欲しかったです。
【三好】分かりやすい展開と魅力的なキャラクター達で、最後まで楽しく読めました。ギャグとシリアスのバランスも良く、テンポが良かったです。「忍者」や「江戸」といった描きやすいアイテムが揃っているので、当時の生活や社会性などをしっかり調べて作品の細部に盛り込んであると尚良かったと思います。絵柄自体は華やかで目を引くのですが、全体的に作画が雑に見えてしまうのがとても勿体ないです。大ゴマや顔のアップなどは、自分の力を200%込めるくらいの気合いで臨んでみてください。

最終候補 賞金10万円
極毒販道 24P
冷麺 27歳 京都
あらすじ
警察署に連行された強面の男・坂田一馬。警察の追及は強まるなか、彼は猛烈な便意を耐え忍んでいた…!
GOOD POINT
しっかりした構成で描けていた。展開を押し切るだけの圧のある絵柄も、作品のテンションに合っていた。
NEXT STEP
非常にベタなテーマなので、読者の印象に残るキャラを作れると良かった。ネタの手数を増やしながら展開しよう。
竹内先生&三好先生からのコメント

【竹内】一ネタを描き切っているところは好感が持てますし、絵も中年男性の表情が上手いなと思います。起きる事が少なく独白ばかりでバランスが悪く間延びしてるかなと。登場人物が少ないのは良しとして警察ももっと外見からドSに書いて、署あるある等を追加してもっと追い込んで欲しかった。
【三好】たった一つのネタだけでそこそこ長い作品を作れるのは凄い。主人公の表情が豊かで台詞回しや展開にも無理が無く、とても読みやすかったです。終始読者を飽きさせない演出力があると思います。早い段階でラストまでの流れが予測出来てしまうので、読者の期待を上回るもの、または予想を裏切るものをプラスしてみては。ほんの少しのカオス感が加わると、ギャグ漫画として更に魅力が増すと思います。

最終候補 賞金10万円
最愛の君 41P
唯島レン 20歳 兵庫
あらすじ
ストーカーに悩む多岐。幼馴染の唯斗と晴がボディーガードにつくが、多岐への被害はエスカレートし…。
GOOD POINT
読者を驚かせようとする作者の意図が伝わってきた。病的なストーカーの演出も怖さとともに描けていた。
NEXT STEP
発想は良いが結末が予想しやすかった。キャラのことが分からないので、事件の自体に興味を持てないのが惜しい。
竹内先生&三好先生からのコメント

【竹内】絵は丁寧で作者が描きたい表情を描けていると感じました。話に救いが無さすぎるので読者を狭めて損だなと思います。包帯に気づかないのが不自然なので、主人公の前でわざと同じ所を怪我をするとか、犯人の狡猾さが深まる演出とかでクリアして欲しかったです。舐めている見せゴマではその歯形まで描くべきではと思いました。
【三好】作者自身の描きたいものが明確で、キャラクターも光っていました。こういったテーマの作品の場合、ターゲットを男性読者にするか女性読者にするかで描き方を変える必要があります。泣き虫で隙も多いヒロインなのでミステリー要素を強めて男性向けにするか、またはイケメンで歪んだ彼にもっとスポットを当てて女性向けにするか、どちらかに振り切る構成にすると良かったと思います。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
野菜生活 35P
白鐘夢久 22歳 東京
GOOD POINT
「周囲の人間が野菜に見える」という、おかしくなってしまった奇抜で独特な世界観を、不気味な雰囲気と絵柄のタッチで絶妙に描けていた。
NEXT STEP
シンプルに物語の展開として、状況が分からないシーンが多くあった。驚きのラスト…のはずが、伝わらないのは勿体ない。読者を意識しよう。