新人漫画賞SPARK 22年12月期 結果発表
新人漫画賞 SPARK 結果発表
- 24年9月期
- 24年8月期
- 24年7月期
- 24年6月期
- 24年5月期
- 24年4月期
- 24年3月期
- 24年2月期
- 24年1月期
- 23年12月期
- 23年11月期
- 23年10月期
- 23年9月期
- 23年8月期
- 23年7月期
- 23年6月期
- 23年5月期
- 23年4月期
- 23年3月期
- 23年2月期
- 23年1月期
- 22年12月期
- 22年11月期
- 22年10月期
- 22年9月期
- 22年8月期
- 22年7月期
- 22年6月期
- 22年5月期
- 22年4月期
- 22年3月期
RISE新人漫画賞 結果発表
【竹内】それぞれこういう漫画が描きたいというのが見えて良かったです。中でも『ワイルド・サイドを歩け』は描きたいものと読者が読みたいもののバランスがうまく取れていたように思います。1番描きたいものがまずあって、それを描くために何を調べないといけないのか、主人公にテーマに対してどんな心情を持たせるべきなのかという所をもっと考えて練り込むことが出来ればより読みやすい漫画になると思います。僕も頑張って調べ物を続け、キャラの心情を練り続けたいと思います。共に頑張りましょう。
【三好】バリエーションに富んでいた回でした。ストーリー・キャラクター共に独創性に溢れた作品もあり、とても良かったです。一方、もう一歩踏み込んだ設定や、読者が気になる展開があると更に面白くなった作品が多かったと思います。読み終わった後、読者の心の中に何が残るのか、何を残したいのかを少し意識して作品を組み立ててみると、セリフや画面の中で重要となるポイントも変わってきます。大事なシーンは大袈裟なくらいしっかりと作り込んでみてください。
今回は「もう一声!」という作品が多かった。全体的に作家の個性を感じる作品が最終候補以上に残ったが、最終候補止まりだった作品は、主人公をはじめとするキャラクターのことが分からないまま展開が進むという点で共通していた印象だ。まずは主人公の行動、セリフ、背景で重厚なキャラを描く努力をしてみてほしい。
【竹内】ちゃんと早川SFが好きなんだなと思わせる話と画面で非常に面白かったです。設定はストレスのない量で出てくるし、都市AIとの会話も説教臭い幸福論ではなくキャラクターに即した話に落とし込めていて読みやすい。俳優に憧れている事と映画しか与えられなかったという過去とが今の主人公の強さの説明になっていて構成に無駄がない。
【三好】独自の世界観が作者の中でしっかりと組み立てられており、設定や説明も過不足無く端的で、ストーリーも面白かったです。主人公の中に人間らしさと機械らしさが上手く織り混ぜられていて、ボディを持ったAIも可愛らしく、読者を惹きつける力がありました。シンプルで見やすい絵柄ですが、電子機器やホログラム、大都市の背景など、無機質なものを細密に冷たく描く様にしてみると良いと思います。SFにおいて一番大事な世界観に説得力が増し、更に表現の幅が広がります。
【竹内】ひと夏のジュブナイルものとして破綻なく構成出来ている印象です。バッタ君が土管の先へと消えてしまった、と読者は信じたいので、同じ学校を選ばなかったから以降会えなかったではなく、彼はあの日タイムトラベルした。そしてその理由が読者と主人公にだけわかるという証拠が最後に提示できればとても良い構成になったのではと思います。
【三好】不思議な同級生とのひと夏が叙情的に描かれていて、好きな読者にはとても刺さると思います。トンネルの先を読者の想像に委ねる演出も良かったです。どうしてもストーリーの起伏が乏しくなるジャンルなので、読者の興味を引くキャラクター作りが大事です。男の子との出会いを通して、女の子に何かしらの成長や変化があると良かったかも。基礎的な部分では、日本の漫画は右上から左下に向かって読んでいく形なので、制作の際はご注意ください。完成原稿を左右反転してから投稿するのも一つの手です。
【竹内】両親との関係性という主題に向き合わない主人公が気になりました。キューに依存し、同じように親と離れることを選んだだけ。現実では毒親からは逃げるのが唯一の答えかもですが、漫画として作者の理想というか主人公として一つの答えを出して、両親との関係性が良くも悪くも変わるところを主人公の行動、成長の成果として読んで見たかったです。
【三好】可愛らしくファンタジーな世界観と崩壊した家族、そのミスマッチ感が面白い作品でした。主人公の心の葛藤も丁寧に描かれていて良かったです。宇宙の設定や戦闘に関してかなり説明不足な部分があるので、セリフや作画で読者に伝える努力が必要です。とても可愛らしい絵柄なので、それを生かせる様なストーリーを考えてみるのも良いかと思います。
【竹内】江戸の雰囲気や人間たちが丁寧に描かれていて好感が持てる原稿でした。描きたい能力や設定に対して、調べ物や演出が追い付いていない印象です。特に主人公の洞察力の裏付けとなるエピソードの説得力が弱く、またそれが犯人を特定する決定的なものなので、そこはもっと厚く書描いて欲しかったです。
【三好】分かりやすい展開と魅力的なキャラクター達で、最後まで楽しく読めました。ギャグとシリアスのバランスも良く、テンポが良かったです。「忍者」や「江戸」といった描きやすいアイテムが揃っているので、当時の生活や社会性などをしっかり調べて作品の細部に盛り込んであると尚良かったと思います。絵柄自体は華やかで目を引くのですが、全体的に作画が雑に見えてしまうのがとても勿体ないです。大ゴマや顔のアップなどは、自分の力を200%込めるくらいの気合いで臨んでみてください。
【竹内】一ネタを描き切っているところは好感が持てますし、絵も中年男性の表情が上手いなと思います。起きる事が少なく独白ばかりでバランスが悪く間延びしてるかなと。登場人物が少ないのは良しとして警察ももっと外見からドSに書いて、署あるある等を追加してもっと追い込んで欲しかった。
【三好】たった一つのネタだけでそこそこ長い作品を作れるのは凄い。主人公の表情が豊かで台詞回しや展開にも無理が無く、とても読みやすかったです。終始読者を飽きさせない演出力があると思います。早い段階でラストまでの流れが予測出来てしまうので、読者の期待を上回るもの、または予想を裏切るものをプラスしてみては。ほんの少しのカオス感が加わると、ギャグ漫画として更に魅力が増すと思います。
【竹内】絵は丁寧で作者が描きたい表情を描けていると感じました。話に救いが無さすぎるので読者を狭めて損だなと思います。包帯に気づかないのが不自然なので、主人公の前でわざと同じ所を怪我をするとか、犯人の狡猾さが深まる演出とかでクリアして欲しかったです。舐めている見せゴマではその歯形まで描くべきではと思いました。
【三好】作者自身の描きたいものが明確で、キャラクターも光っていました。こういったテーマの作品の場合、ターゲットを男性読者にするか女性読者にするかで描き方を変える必要があります。泣き虫で隙も多いヒロインなのでミステリー要素を強めて男性向けにするか、またはイケメンで歪んだ彼にもっとスポットを当てて女性向けにするか、どちらかに振り切る構成にすると良かったと思います。
- ニュース
- ジャンプSQ.12月特大号 冒頭試し読み 第3弾公開! 2024/11/7 ジャンプSQ.12月特大号
- ジャンプSQ.12月特大号 本日発売!【表紙】『怪物事変』【新連載&巻頭カラー】『あめとうみ』 2024/11/1 ジャンプSQ.12月特大号
- ジャンプSQ.1月特大号 12月4日(水)発売! 【表紙&センターカラー】『憂国のモリアーティ』【新連載】『ギルデッドエネミー』 2024/11/1 ジャンプSQ.1月特大号
- 新テニスの王子様【43】他4冊 本日発売!! 2024/11/1 ジャンプコミックス
- 『双星の陰陽師』完結記念! 72話無料公開!&収録ピンナップギャラリー 2024/11/1
- ジャンプSQ.RISE 2024.AUTUMN 本日発売!! 2024/10/29 ジャンプSQ.RISE 2024.AUTUMN
- ジャンプSQ.連載陣あらすじ更新 2024/10/25 ジャンプSQ.
- 漫画賞ニュース
- 個性豊かな作品揃う!審査員特別賞1本、編集部特別賞2本出る!! 2024/11/1 24年9月期 SPARK新人漫画賞結果発表
- ジャンプSQ.新人漫画賞SPARK大募集!! 審査員 三好 輝 先生 2024/11/1 SPARK新人漫画賞
- 新人漫画賞SPARK 二代目年間王者決定! 2024/6/4 SPARK新人漫画賞
- WEB持ち込み募集中!
- デジタル投稿でも絶賛受付中! 24時間投稿できる!