RISE新人漫画賞 21年6月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

渾身の力作に審査員&編集部驚嘆!!! 審査員特別賞1本&編集部特別賞1本出る!!!

ファンタジー・SF・青春など、様々なジャンルが集まった9月期RISE新人漫画賞!デビューまではあと少し!得意なジャンルを見つけよう!

審査員
審査員 総評 楽しく読める作品ばかりでした。中でも森岡さんの「ガーデン」は一番でしたね。橋本さんの「神喰」もなぜ戦うのか、なぜ守るのかが伝わりませんでしたが、作画が上手で実力のある人だと思います。雨乃月さんもよかったです。宮崎さんはある意味プロ級のキャラと読ませ方ですね。

月間TOP審査員特別賞 賞金20万円

ガーデン 45P
森岡 凌 27/熊本

あらすじ地中の養分を食い尽くし、人を襲うバケモノ「ペスト」を駆除しながら旅をしているリルマ。立ち寄った村でのペストとの戦闘の末、リルマの隠していた秘密が明らかになり…?

審査員のアドバイス話の構成力、作画の迫力、ラストの展開、プロ級です。独自の世界観もあり、連載を熟せる実力があります。

編集部のコメント絵に個性があり、アクションシーンに迫力があった。読者を驚かせるアイデアもあったが、終盤で一気に主人公のドラマを消化してしまったのがもったいない。構成を見直そう。

編集部特別賞 賞金15万円

αβの弓砕者 54P
雨乃月靉一 30/神奈川

あらすじ凶悪犯罪を阻止する保安部隊員である弓士のアルファは、優秀すぎるが故にチームと連携が取れずにいた。しかし、とある少年と出会い、二人は「相棒」として信頼を深めていく。

審査員のアドバイス力作ですね。描きたいものがハッキリしていて、作画力に感動しました。セリフを整理するともっと読みやすくなります。

編集部のコメントメイン二人のキャラクターの対比がよく描けていて、バディものとして面白く読めた。ただし、企画自体はかなりオーソドックスで、ご都合主義に感じる展開もあった。作家として突出した武器を身に着けてほしい。

最終候補 賞金10万円

伯奇-HAKUKI- 54P
浅黄春佳 27/千葉

あらすじ人の悪夢を喰べるとして伝説が知られる伯奇。しかし、現代の伯奇は吉夢が大好物であった。吉夢を食べるため、とある学校の生徒の夢の中に潜入した伯奇は、その生徒に悪夢を見させている元凶を突き止めるために奔走する。

審査員のアドバイス絵も上手で読み易い。女性キャラで「食わせろ」と言うのは最後まで違和感。麒麟も出て来て話が迷います。ラストはよかったのですが。

編集部のコメント絵柄は綺麗で読みやすいが、設定がやや複雑な上に、特殊な設定を持つ主人公を視点人物にしてしまったことで状況が分かりにくくなってしまっていた。キャラクター設定も盛り込みすぎている部分があるのでひとつずつ整理して。

最終候補 賞金10万円

ライトメロウモーメント 37P
宮崎 郁 26/千葉

あらすじ「人探しを手伝ってほしい」数学の補習の答案と引き換えに、唐突にそう依頼された牧田は、野村の母親の行方探しを手伝うことになる。少ない手がかりから居場所を突き止めた二人が辿りついたのは、とある海辺の町であった。

審査員のアドバイスシンプルに描いていますが、構成力があり読ませます。連載したら毎回読ませる魅力のある人ですね。

編集部のコメント心地よいセリフ回しで、少年たちの若さや距離感をよく描けていた。海や電車の情景が夏休みの雰囲気を演出しており、絵的なセンスも感じた。一方で、物語は淡泊すぎてキャラクターに共感しづらいので必要な情報を提示した上で結末までをしっかりを見せる意識を。

最終候補 賞金10万円

神喰 55P
橋本侑哉 23

あらすじ人を喰らう宇宙生命体・神喰に対抗するために組織された部隊のかつての英雄・黒騎。恋人を喪ったことで自身の無力さを感じ部隊を離れていた黒騎であったが、現隊員の牧崎るみが「現場に復帰してほしい」と依頼に現れて…?

審査員のアドバイス主人公が優柔不断すぎます。部隊の牧崎るみの方がキャラがよくできていました。クールなのは良いけれど主人公の魅力不足です。

編集部のコメントキャラクターのドラマをしっかり描けていたが、悩みすぎている主人公は魅力が伝わりづらいので注意して。キャラクターデザインに拘りが見えるのも良いので、更なるブラッシュアップでかっこいいデザインを目指してほしい。

最終候補 賞金10万円

夜光 24P
二輪 薌 20/福岡

あらすじ逃げ出した家猫を探すため、朝比奈と円条の二人は深夜の町に繰り出す。何をしても成功する朝比奈と対照的にうだつの上がらない円条は、暗い夜道を歩くにつれ彼女への羨望と嫉妬が募ってゆく。悩みもがく少女たちの青春譚。

審査員のアドバイスまだ作画は慣れていないが、女子3人のキャラがよく描けてますね。夜の散策のムードが伝わってきます。

編集部のコメント少女たちのモラトリアムな雰囲気を、深夜のシチュエーションを活かしてよく描けていた。物語の始まり方が唐突であったり、説明が不足している部分が多いので、読者に必要な情報を与える構成を意識して。画力を上げて、表現できる描写を増やすことを意識して。

最終候補まであと一歩の作品

  • ドラゴンライダー 51P 寺松ナオ 21
    主人公のキャラクターがよく、世界感も面白い。かっこいいデザインができると更に良い。
  • dawn 50P 永倉 千 16
    既存作品の影響は濃く感じるものの16歳の若さで自分の世界を描けている。今後に期待。
  • カミキリ 36P 今宵良月 19
    少年漫画的な展開で盛り上がりを作れていた。画力を上げて表現に幅を持たせてほしい。
  • ストレンジ・マーダー 38P 芹沢春樹 33
    絵柄に古さを感じるものの、キャラクターの掛け合いが面白く、丁寧に構成できていた。
  • ラッキードッグ(幸運なヤツ) 40P 芹沢春樹 33
    コメディとシリアスのバランスがよく、ラストの展開で驚かせる仕掛けが利いていた。
  • アマテラス様のご機嫌は? 33P 氷河ようすけ 31
    画力が高く、キャラクター同士のやり取りを面白く描けていた。設定に分かり易さを。