RISE新人漫画賞 18年9月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

デビューは逃すも若き才能多数集結! 審査員特別賞1本、編集部特別賞1本出る!!

今月の最終候補以上は、全て二十歳以下の若い作家が集まった期待回!審査員・アミュー先生のアドバイスも漫画家志望者は必読せよ!!

審査員
審査員 アミュー 先生 総評 今回は全体的に若い方が多く、それでいて漫画の基礎ができている方がほとんどでした。ただやっぱりどの作品もキャラは弱めな印象です。私もずっとそうでしたが、描きたいシーンや展開・設定・世界観から物語を考える方は多いと思います。ですが、そういう方こそ一度それを全て忘れて、キャラだけに目を向けてみてください。魅力的なキャラが描けるようになれば、それまで以上にかっこいいシーンや熱い展開、生きたセリフが生まれてくるはずです。

月間TOP審査員特別賞 賞金20万円

喪女とキューピット 42P
蜂吾郎 19/宮城

あらすじ 愛のキューピットが狙う"片思いの乙女"るみ子は、ストーカーまがいの喪女!?だが愛する彼には仲良い女の子がいて…!?

審査員のアドバイス 読みやすさ抜群で面白かったです。キャラの立て方や見せ場の演出・セリフの量や配置の仕方に至るまでとてもこなれています。絵もとても上手く武器にできそうなので、線をもう少し丁寧に引いてみてください。より魅力がアップし漫画の印象も強くなると思います。

編集部のコメント 暗い女子主人公と天使とのやり取りは、意外性もあり良かった。ハッピーエンドに至るまでに、るみ子の印象があまり良くないので、読者が好きになるキャラを作ってほしい。

審査員特別賞 賞金15万円

はないくさ 47P
丁松剛雄 20/京都

あらすじ 智春の高校に転校してきた幼馴染は"時坂流家元"の華道家。孤独な道に身を投じる彼女を見て、智春は一度諦めた華道に向き合い!?

審査員のアドバイス 最初の見開きがとても良かったです。生け花をごまかさずに、真正面から描いているのは気持ちが良く、好感度◎。話としては、キャラよりも描きたいシーンや展開がやや先行してしまった印象です。ヒロインの立ち位置が中途半端だったり主人公の気持ちがごちゃついているので、もう少し整理してブラッシュアップを。

編集部のコメント 生け花というテーマ、そして勝敗を上手く描けていた。ただ、新味や独自性に少し欠ける印象も。生け花を魅せる、絵的な説得力がもっとあるとよかった。

最終候補作 賞金10万円

【ショート部門】鬼と少年 16P
鏡 ナオ 19/大阪

あらすじ レンの元に現れたのは汚い身なりの"鬼"の少女!?「拾ってほしい」という彼女に、少年と少女との奇妙な共同生活が始まって…!?

審査員のアドバイス 絵・キャラ共にとても可愛く、癒されました。作者さん自身がキャラに愛情を持ち、楽しんで描いている感じが伝わってきたのも良かったです。読み進めるうちに、キャラのことをより好きになれる内容でした。このストーリーの続きも見てみたいなと思いました。

編集部のコメント 二人のキャラを一生懸命作っており、ネタにバラエティもあって面白かった。4コマ漫画としてもっと情報を取捨選択し、もっと作品に深みを出してほしい。

最終候補作 賞金10万円

GRAVITY RUNNER 40P
植木太一 18/山口

あらすじ 補助機械が必要な3倍の重力がある星に移住した人類。事故で両足を失ったハイドに強化義脚を作ったのは、伝説の技工師で…!?

審査員のアドバイス 自分の世界観を全力でぶつけてくる姿勢はとても好感が持てます。ただ最後まで主人公のことが良く分からなかったのが残念。物語の主軸である「ランナー」がこの世界においてどういうもので、なぜ主人公はそれに惹かれこだわるのか。もっと丁寧に描いてくれたら、最後のレースもより熱いものになったと思います。

編集部のコメント 父子とのドラマ・主人公の感情を丁寧に描いていて好印象。描きたいテーマと読者が求めるものを合致できれば良かった。

最終候補作 賞金10万円

ドSカフェ 25P
遊山 心 20/愛知

あらすじ ドMなハゲ親父が見つけた"ドSカフェ"。必死の思いで入店するも、そこは女3人の超ドSサービスが展開される狂気的空間で…!?

審査員のアドバイス 作品に対する好みは分かれそうですが、作品の芯はブレずにしっかりあるので、読みやすかったです。全体的にソツなくこなしているように見えるため、何か一つ自分ならではの武器があると良かったです。絵柄をもっと研究してみるといいかもしれません。

編集部のコメント 冒頭は強烈なインパクトがありテンポ感も良い。ただ読者を選ぶの面白さであることも事実なので、もっと客観的視点を心がけて次回作に挑んでほしい。

最終候補作 賞金10万円

雨と鋏 47P
福井菜月 15/兵庫

あらすじ 3年前「連続降雨殺人事件」で姉を亡くした新田挟未。犯人を突き止めるため、探偵・雨宮眺芽の元で事件の捜査を行うが…!?

審査員のアドバイス 15歳でここまで描けるのはすごい!いろいろな部分で粗さはあるもののしっかり最後まで読ませてしまう力があります。読者を驚かせようと展開を練っているのも良いです。最初にギャグとして登場させたてるてる坊主をラストでゾッとさせる存在に転じさせるなどうまいなと思いました。これからの成長が楽しみです。

編集部のコメント 15歳にして物語をしっかり練り込んで作っている。描きたいものを詰め込むだけでなく、話の展開に客観性があると良かった。

最終候補まであと一歩の作品

  • The HOST 36P 朱雀 18
    18歳にして難しいテーマに挑戦して好印象。これから画面作りをもっと研究してほしい。
  • カー二ヴォラス・プランツ 47P 神城りん 20
    意表を突く冒頭は良かったので、展開を整理し読者を満足させる結末を目指してほしい。
  • 半者 32P ミドリ 21
    ありがちなストーリー展開は残念だったが、絵は上手く、話もよくまとまっている。
  • カラスの島 55P 高川夕季 22
    人と鳥が融合した世界観は面白かった。次作は話の軸を意識し展開を盛り上げてほしい。
  • 【ショート部門】邪馬台国から 15P 中濱異邦人 27
    雰囲気のある絵柄で話もまとまっている。コマ・セリフが多く、読みにくいので注意。
  • 電脳心霊相談室 45P 荻林晃司 29
    上手く感情を乗せられていた作品だった。プログラムにもっと面白さがあると良かった。