クラウン新人漫画賞 17年6月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

5か月連続のデビュー輩出!
佳作1本、編集部特別賞1本出る!!

21歳精鋭のデビューが決定!! 今期もオリジナリティ溢れる作品がたくさん集まった!
漫画家を目指す新人諸君は、クラウン新人漫画賞に投稿してプロへの道を突き進もう!!

審査員
審査員 大場つぐみ 先生 総評 全体的にこじんまりした印象でしたが、それぞれの作品の中に個性は感じました。これからプロを目指すにあたり、周りから様々なことを言われると思いますが、それらをただ鵜呑みにするのではなく、描きたいものを思い切り描いて個性を伸ばしていってもらいたいです。

月間TOP 佳作 賞金30万円

Love killed the Ghost Boy 44P
土面験理 21/奈良

あらすじ 「悪い男を引き寄せてしまう体質」を持つサワが入居を決めたのは、幽霊のいる事故物件!?見えない幽霊・ヤマガミくんとの奇妙な同居生活が続く中、幽霊はサワに恋をしてしまい…。

審査員のアドバイス 絵はさらなる上達を期待したいですが、ストーリーは個性的で面白かったです。特に後半の意外な展開には惹き込まれました。

編集部のコメント 滅茶苦茶な設定ではあったが、話がよくまとまっており面白かった。キャラの描き方もうまく、感情移入しながら最後まで読み進めることができた。ラストをもう一歩踏み込んで書くと、さらに良くなったと思う。絵に関しては今後の成長を期待したい。

編集部特別賞 賞金15万円

大声ヒーロー 47P
山内光太郎 25/埼玉

あらすじ 抜群の才能で数々の部活に“助っ人”を求められる高校生・日吉。しかし偶然出会った同級生に連れていかれた応援団では、彼の持つ才能は全く通用せず…!?

審査員のアドバイス 結局応援団でも助っ人になったように感じたのがもったいなかったです。主人公の長所や短所をハッキリと分かりやすくした方が良かったのではと思います。

編集部のコメント ドラマについてはうまく描かれているが、主人公が自分本位でテーマの応援に合っていない。読者にどう思われるかをもっと意識して作品を作ってほしい。

最終候補作 賞金10万円

LENCHIMAN 45P
森山梨仁 18/広島

あらすじ 人間とアンドロイドが争う世界に生きるヒーロー・LENCHIMAN。世界の平和のために戦い続ける孤高のヒーロー・LENCHIMANの正体とは…!?

審査員のアドバイス 分かりやすく描けている良い話でした。絵に個性がある上にベタや描き文字の使い方にもセンスがあると感じました。その若さにも大きな期待が持てます。

編集部のコメント 絵の熱量に編集部全員が驚嘆。画面が読みにくく、キャラクター・ストーリーの構成が浅いなどの課題はあるが、漫画への熱意を感じる今後の成長が大いに楽しみな逸材。

最終候補作 賞金10万円

海色 45P
一文字駿光 21/大阪

あらすじ コンクールに落選し困惑する高校生陶芸家・高宮真広。何が足りないか分からない真広のもとに、天才陶芸家だった母親に似た霊が現れ…!?

審査員のアドバイス ありきたりな話に見えてしまいました。ホワッとしすぎていたので、見えないものが何なのか、最後までには読者に伝わると良かったなと思います。

編集部のコメント 主人公の内面やその変化が、描き切れていないのが残念だった。絵もやや雰囲気優先なところがあるので、ストーリーの魅力が読者に伝わるように描いていってほしい。

最終候補作 賞金10万円

ANTHEM 45P
加藤駿介 24/神奈川

あらすじ サッカー関東一部リーグU-18に出場している新妻千秋はテクニックが皆無!!だがその代わり新妻には圧倒的なボール奪取能力があり…!?

審査員のアドバイス サッカーが題材にしてはやっていることが地味すぎる気がしました。現実にはありえないような超スーパープレイを見てみたかったです。

編集部のコメント 絵柄が古く、画力も物足りないが、熱を感じさせる漫画だった。ボール奪取能力のみで全編試合の45Pを描き切るのは斬新で、今後の成長に期待したい作品。

最終候補作 賞金10万円

極楽荘にて 45P
天沢美央那 24/岡山

あらすじ 鬼山達磨(18)は死後、更生の猶予を与える極楽荘の主人・紅子に出会う。紅子の優しさに皆が救われる中、横暴な地獄の鬼たちが現れ…!?

審査員のアドバイス 絵はすぐにでもプロで通用するレベルかも。ただ、ストーリーに関しては設定を活かしきれておらず、各キャラクターももっと深めてほしかったです。

編集部のコメント 絵柄は安定しているが、漠然とした抑揚のない漫画という印象。主人公のキャラクターを掘り下げ、ストーリーの山場をもっと作れば、より魅力的になっていた。

最終候補まであと一歩の作品

  • チャックマン 42P 曽我光希 21
  • 弥生ちゃんが信じる嘘 32P 原作:若生わこ 30 作画:やすす 28
  • アンデッド 30P 若月優実 20
  • みんなのヒーロー 45P 濱川拓也 22