RISE新人漫画賞 18年10月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

久々の準入選が登場!準入選1本、佳作1本、編集部特別賞1本出る!!

毎月俊英が登場し盛り上がりを見せているライズ新人漫画賞!今月は2名のデビューが決定したぞ!竹内・三好先生の選評も必読だ!

審査員
審査員 竹内良輔 先生 三好輝 先生 総評 【竹内】まとまってる作品が多かったと思う反面、いい意味の裏切りがある漫画が少なかった印象です。まずは読んでいて楽しいことを忘れないように、一番描きたいことを大きく置いてから、余ったページで辻褄合わせをする、と順序立てて構成していくのも大事だと思います。
【三好】テンポが良く構成がしっかりしていて、読みやすい作品ばかりでした。反面、強く印象に残るようなキャラクターがいなかったのが残念です。画力が高く設定も作り込める新人さんが増えているので、一歩抜き出るためにも目の前のキャラクターに目を向けてみてください。

月間TOP準入選 賞金75万円

オーガニック 51P
鳴名ガオ 22/東京

あらすじ 貧乏ゆえにいじめられている女子高生の千穂。あるとき彼女が帰宅すると見知らぬ男が料理をしていた。その男は「シェフ」だと名乗り…!?

審査員のアドバイス 【竹内】今回の中では一番キャラクターが見え、また主人公とシェフというキャラの関係性が見えた漫画だったかなと思います。シェフがちゃんと一貫したキャラになっているのかなと思いました。暗いテーマですが絵も丁寧に書かれていて好印象です。
【三好】独特な設定とミステリアスなキャラクターに引っ張られて、楽しく読み進められました。ヒロインの表情が豊かで、不憫さと可愛らしさが描けています。料理の描写にも今以上に力を入れてみると、物語に説得力がプラスされると思います。

編集部のコメント 嫌な話ながら、謎めいたシェフのキャラが良く、最後まで緊張感を持って読まされる。ただ結末はやりすぎなので次作では好感度の高い内容にも挑戦してほしい。絵は粗いものの線は綺麗なので成長に期待。

佳作 賞金30万円

BLUE OR BOOTS 49P
小町さんぺい 22/長野

あらすじ 女子高生の空は東京を襲う地球外生命体「非竜」を相次いで撃墜し英雄とも呼ばれている。そんな彼女だが、英雄か大学進学か進路に悩み…!?

審査員のアドバイス 【竹内】絵はかなり達者で、全ページ仕上げも丁寧で、キャラ紹介の書き文字も独特、作者がこういう世界にいるキャラを書いてみたいという気持ちが見えて良かったです。
【三好】可愛らしい主人公と勢いのあるバトルシーンが良い意味でミスマッチでとても良かったです。SFファンタジーながらも、進学か就職かという高校生らしい悩みや迷いが織り交ぜてあり、キャラクターに親近感が持てます。

編集部のコメント キャラの表情が豊かでアクションシーンも気持ち良い。話は設定が不明瞭な点も多いが、主人公の葛藤や成長を丁寧に描けている。

編集部特別賞 賞金15万円

エイジ・オブ・ディフェンス 47P
若生真也 23/宮城

あらすじ ゴールキーパーとしてバロンドール受賞を目指す中学生のエイジ。プレーは荒々しくも優れた身体能力を持つ彼が、地元のユースにスカウトされ。猛特訓が始まる…!!

審査員のアドバイス 【竹内】扉絵からサッカーを書くぞ!という気合が見えてよかった。チームメイトとのやりとりも面白かった。
【三好】場面の緩急をつけるのが上手で読み手を飽きさせない構成が良かったです。

編集部のコメント キャラクターが活き活きとしていて、楽しんで描いているのが伝わる。ただ、サッカー部分は、キャラか理論か、どちらで勝負するのかを明確にしてほしかった。

最終候補作 賞金10万円

目玉がほしい! 31P
岡田紗弥 18/大阪

あらすじ 謎の病「不浄」を治すため敵の目玉を集めている新と光。だが彼らの上司も感染して…!?

審査員のアドバイス 【竹内】仕上げやツヤベタが丁寧で好感が持てます。
【三好】不浄や討伐組織についてなど世界観の説明がもう少し必要です。

編集部のコメント 絵は丁寧に描けているが、主人公の戦う目的がどんどん変わっていくのが残念。

最終候補作 賞金10万円

HARUデビュー。 31P
長田佳己 22/福岡

あらすじ 恋する男子高校生の晴。意中のユイをデートに誘うも、私服のダサさを指摘されて…!?

審査員のアドバイス 【竹内】誰もがわかるテーマを爽やかに描いていて好印象です。
【三好】努力が見えて好感が持てるが画力の向上が課題です。

編集部のコメント あっさりしているが読みやすく、話もまとまっている。地味な絵柄と画力は課題。

最終候補作 賞金10万円

case|closed 31P
朱谷鷹 23/大分

あらすじ 不可解な一家消失事件が発生。警察でも苦戦するこの事件に中学生探偵の明が挑む…!!

審査員のアドバイス 【竹内】拙い推理が目立ってしまっていたのが残念。
【三好】立ち回りやアクションなど展開に工夫がされていて良かったです。

編集部のコメント 推理物に挑戦する気概は良いが、話もキャラも中途半端になっているのが惜しい。

最終候補まであと一歩の作品

  • デスサイドキックス 40P 香山茜 19
    既視感のある話で絵も拙いが、台詞や演出、デザインなどセンスを感じる部分も多い。
  • 華子さんが見えたら 24P 柳川なず菜 23
    絵が丁寧で話もテンポよく読める。次作は読者が興味を持てる題材に挑戦してほしい。
  • ヒミツノワタシ 45P 亀之丞 26
    楽しんでキャラを描こうという意識があって良いが、読みづらいのがもったいない。
  • ビンボークズちゃん!!! 24P レッド松 22
    主人公をかわいく描きたいのは伝わるが、好感度が低い。好きになれる要素がほしい。
  • 幽霊と一緒! 31P 石井萌絵 17
    絵にセンスがある。話は最後まで予想のつく展開なので、どこかに独自性がほしい。
  • 進化の学校 54P 城乃瑞 20
    最後まで読まされるし、絵も良いのだが、主人公の目的と進化に関係がないのが惜しい。