クラウン新人漫画賞 16年11月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

強烈な個性が一挙に登場!! 佳作1本、審査員特別賞1本、編集部特別賞1本出る!!

怒涛の受賞ラッシュ!! 今月のクラウン新人漫画賞は一挙3名もの受賞者が登場する白熱回となった!! 審査員・矢吹健太朗先生のコメントも併せて必読だっ!!

審査員 矢吹健太朗 先生 総評 今回は絵よりもストーリー、ネーム面で惜しい作品が多かった印象です。 考えたお話が読者にどう伝わるか、セリフの流れや展開が読者にわかりやすくなっているか、後半の展開が前半を読んでくれた読者の期待を超えるものになっているか、読み返したり、人に見せたりして検証しましょう。

月間TOP 佳作 賞金30万円

プロポーズ 42P
星樹スズカ 18/東京

あらすじ大学4年の水瀬は同級生の彼女・筒美にプロポーズするもフラれてしまう。だがそれを境に2人はより親密に。筒美の真意は…!?

審査員のアドバイス ちょっと大人っぽすぎる話だが、絵もみやすく完成度が高い。もう少しエンタメっぽい話も描いてみてほしい。

編集部のコメント 人間ドラマがしっかり描けている。台詞も上手く、心をえぐり出す言葉を描けている。絵はまだ雑で発展途上ではあるものの、同時に色気もある。次はどのような作品を描くのか楽しみだ。

審査員特別賞 賞金20万円

更正フェアリー 33P
上芝 健 20/埼玉

あらすじひねくれた高校生の黒瀬には友だちが一人もいない。そんな彼を更正するため妖精のアルフが派遣されるが、少し頼りなくて…!?

審査員のアドバイス 画力が高いのにバカバカしさを追求しているのは好感が持てる。コマの大きさが単調なのと全ての絵をしっかり描きすぎなので、もう少しギャグ絵や崩した絵を入れると良い。

編集部のコメント 絵柄とバカバカしさがよかった。ギャグの狙いはわかるが、同時に既視感もありページの長さも感じる。自分だけのギャグを。

編集部特別賞 賞金15万円

Your word:My soul 45P
赤星ユウキ 20/福岡

あらすじ悪魔との戦争で壊滅寸前の世界。孤独な少年・ヴィクターは天使を名乗る男・ルシファーに救出される。彼はヴィクターを守ると言い…!?

審査員のアドバイス キャラクターデザインのセンス、エフェクトなどは上手いのだが、ストーリー、画面構成がわかりづらく、何が起きているのかわからないところが多かった。セリフまわしや読みやすさの工夫を。

編集部のコメント 画力が高く絵柄やデザインセンスもよい。他方でアクションは見づらく話もわかりづらい。自分が何を描きたいのか、何を描いているのかを整理・研究してほしい。

最終候補 賞金10万円

Dr.Science 43P
藤津 一 22/埼玉

あらすじ図書室には血の滲む日記があるらしい―実際にそれを目撃した女子高生・空賀は、科学オタクの科埜とともに原因究明に乗り出すが…!?

審査員のアドバイス 地味になる題材でもちゃんと調べて真っ向から挑んでいるが、画力が不足しているのと、後半の展開が想像できてしまうのが惜しかった。特にキャラの絵はもう少し磨いてほしい。

編集部のコメント ありがちな企画ながら読みやすく、よく練られている。だが、そこにキャラの魅力やドラマ、絵的な面白さを組み込むことができていない。感情を掘り下げよう。

最終候補 賞金10万円

鏖機械 40P
後藤拓馬 26/愛知

あらすじ人類が機械に敗北して10年が経った。機械を破壊するための改造人間手術を受け、唯一の成功例となった少年・ソラは今日も戦い続ける…!!

審査員のアドバイス 人物絵は不慣れな感じだが、メカデザインやアクション、キャラ作りはハッタリがきいていて良い。ストーリーにはもう少し起承転結がほしい。

編集部のコメント 線がきれいでアクションを描けている。独自の世界観作りもよい。ただ今作では、キャラのことがあまり描かれていないので、物語作りを学ぶとともに、キャラの成長を描く、という気概で次作を執筆してほしい。

最終候補 賞金10万円

Mr.HEART 45P
赤羽 香 24/京都

あらすじ高校生・しんは音神と呼ばれる体質で自分の心臓と会話ができる。そのため孤立気味なしんだったが同じく音神の女の子・魚宮に出会い…!?

審査員のアドバイス 絵も演出も良くできていて読みやすいが、「音神」という設定がどういうものなのか、特に主人公の音神がわかりづらい。前向きになるシーンで自傷する行為がちょっと良いシーンとして見られなかった。

編集部のコメント 画力と演出力がある。特に演奏シーンが活き活きとしていてよかった。しかし音神という設定とキャラがあまり馴染んでいないので入り込みづらかったのが残念。

最終候補まであと一歩の作品

  • 全裸の朝 16P 神田優太 20
  • どこかの学校の授業風景 10P 北麗寧 16
  • 俺は蚊とよろしくするつもりはない! 29P 田中まりん 27
  • 時空間パラドックス 45P 武藤晴輝 18
  • ラビットラッド 32P 篠 ヒロフミ 23
  • 守られる者 32P キムウンビ 26
  • (仮) 43P おかか 24
  • 桜の魂 31P 森 智弘 19