新人漫画賞SPARK 22年4月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

3名のデビューが決定!! 佳作3本出る!!!!
[総評]助野嘉昭先生

キャラ造形や物語の運び方など、基礎技術は皆様とても高かったです。更に、それぞれがご自分の中に秘めておられる世界観を、全面に出してやろう!という気概も感じました。ただ一方で、自分の脳内のみで完結してしまってる部分も多々あったように見え、言葉足らずになってしまうのは大変勿体なく感じます。読んでくれる方全員がファンではありません、分かりにくいとすぐに読むのをやめられてしまいます。長いページ数がデフォルトである“漫画雑誌業界”においては「この先を知りたい!この世界に浸りたい!」と思わせる、疑問を持たれる前に引き込む腕力がもっともっと必要だと思うので。

[総評]ジャンプSQ.編集部

リニューアル第2回の今回も様々なジャンルの良作が集まった。デビューを手にした3名をはじめ、それぞれが思い描いているイメージは間違いなく面白いので、あとはそれをどうやって一人でも多くの読者に伝えるかを担当編集と一緒に模索していってほしい。

SQ.orRISEに掲載決定!!
月間TOP 佳作 賞金30万円
リリリアン 31P
井出 渚 23歳 埼玉
あらすじ
世にも珍しい『生きる美術作品』を所蔵するリリリアン美術館。ある日、来館した少女が絵の中に“消えて”しまう事件が発生する。十三代目館長であるリリリアンは一体どう解決するのか!?
GOOD POINT
コマ割りや構図、セリフが洗練されており、テンポよくストレスなく読める。31Pでまとまりのある分かり易いストーリーを描く技量は相当なもの。画力も十分で、絵柄の好感度も高い。キャラクターも表情豊かに活き活きと描けており、カリスマ性のある主人公を中心に物語を推し進めていく狙いもうまくはまっていた。
NEXT STEP
ストレートな分かり易さはひねりのなさ、印象の残らなさと紙一重なので注意が必要。今作の場合は、非常に読み易いが読者の期待感を煽るような演出や、展開上の驚きには乏しかった。例えば舞台となる美術館がこの世界の人々に何を与える存在で、どんな価値があるのかが描かれていればそれがドラマにも繋がったはず。
助野嘉昭先生からのコメント

主人公のキャラクター性。物語の演出。作品が変化を求めるという設定。全体的にとても良かったです。漫画作りの基礎というか根幹はしっかりしている一方で、舞台設計ももっと凝ってもいいかな、と。美術館、絵の中の世界造形、筆や絵の具、額縁のデザインなど、細部にも独自性が出せればよりレベルの高い作品になったと思うので。

SQ.orRISEに掲載決定!!
佳作 賞金30万円
サムライ☆ユニバース 31P
ハラクロオ 27歳 福岡
あらすじ
戦闘種族として宇宙に連れ去られた「侍」は、資産家令嬢の従者となっていた。主を人質に取られた「侍」は、忠誠を果たすために銀河一警備の厳重なホテルに駆け付ける。
GOOD POINT
侍の忠誠心・強さ・かっこよさを見せることに全力を注ぎ、その他の要素を限界までそぎ落とした作品。勢いと爽快感がありながら、ストーリーは31Pにまとまっていた。
NEXT STEP
主人公の魅力が「強さ」に集約された一方で内面的な魅力までは出し切れていなかった。次作は主人公の目的を明確にした上で、キャラクターとそれに伴うドラマ性を描いてみてほしい。
助野嘉昭先生からのコメント

導入1ページ目で「絶対面白い!」と思いました。流れるようなアクション、無駄のない言葉選び、世紀を超越した主従コンビなど、良いものを読ませて頂きました。苦手かもですが、背景にももっと画力を注ぎたいところ。特に初登場の場所や建物はもっと大ゴマ(と時間)を使っていいです。舞台設定もワクワク感を煽る重要なパーツです。

SQ.orRISEに掲載決定!!
佳作 賞金30万円
地球で最後の馬が死ぬ 55P
bieber 26歳 東京
あらすじ
土地の守り神である馬の力を恐れた人間は、最後の一匹まで「馬狩り」を続けてきた。復讐心に燃える姉と臆病な弟は、遂に親の仇である「花馬」と直接対峙するが……?
GOOD POINT
壮大な世界観でありながら、視点をコントロールしてシンプルかつ分かり易いストーリーにまとめられていた。終盤の見開きは寂しくも美しいラストシーンを演出していた。
NEXT STEP
終盤の見開きを駆使した演出で描こうとしている作者のイメージは素晴らしいが、現状の画力ではそのイメージを十分に表現しきれていないのが惜しい。全体を通しても画力の向上が急務。
助野嘉昭先生からのコメント

自分にしか描けないものを描いてやろうという凄まじいオリジナリティを感じます。ラスト数ページの怒涛の展開は身震いすら覚えました。ただ、それに対しての序盤の流れや敵対者のスケールが小さかったかな、と。相手がただの馬鹿では物語が弱くなってしまいます。敵にも敵の美学があると死も引き立つのではないか、と。

編集部特別賞 賞金15万円
魔法少女東京 49P
笹原 涼 33歳 埼玉
あらすじ
幼いころから世界の平和を守る「魔法少女」に憧れてきたゆめ。一度は夢破れたものの、人気魔法少女イズムとの出会いをきかっけに、ゆめ本来の格好良さが開花していく…。
GOOD POINT
魔法少女設定と不良の主人公を掛け合わせたことで、新しい魔法少女ものになっていた。主人公をかっこよく見せる決めゴマの演出はそれだけで作品全体の質を押し上げている。
NEXT STEP
幼年期の少女と現在軸の主人公たちの顔が同じくらいの年齢に見えるので大人と子供の描き分けが必要。細かい世界観や物事の時系列が分かりにくいので丁寧に詰めてほしい。
助野嘉昭先生からのコメント

年齢制限あり、プロダクション所属の魔法少女面白いです。キャラの内面もしっかり描けているし、演出も力強くて素晴らしい。反面、肝心の魔法少女が何をするものなのか分からないのが勿体無い。何のために何と戦っているのか、魔法少女になるにはどんな特性が必要なのか等。よりキャラの魅力に繋がると思うので。

編集部特別賞 賞金15万円
桜狩りの嵐 38P
相川画狂 19歳 京都
あらすじ
「寄生桜」により人を喰らう怪物に変貌した元人間たち・「病み果て」に親を殺された少年・嵐は、彼らに安らかな死を与える組織「安楽機関」の女・紫蘭の旅に同行する。
GOOD POINT
刀などの装備やキャラクターのデザインに拘りとセンスを感じる。絵柄も良く、細部の背景描写も丁寧で世界観に魅力のある作品だった。シンプルながら話の筋も分かり易い。
NEXT STEP
冒頭からセリフで設定を説明し過ぎていたり、師匠との出会いから関係性を築くまでがあっさりとしすぎていたりと構成に工夫が必要。コマ割りも動きが伝わるような工夫を。
助野嘉昭先生からのコメント

キャラデザ・世界観設定が秀逸。大正ロマンとスチームパンクが混じったような街並は、あれだけでご飯3杯いけます。課題は、カメラアングルや表情・会話のテンポなど、動きのある演出能力かなと。流れるような画面作りを何卒意識して頂きたいです。紫蘭先生の入浴シーン最高でした。あれだけでご飯10杯いけます。

最終候補 賞金10万円
魔女と塵星の屑 46P
大坪優希 22歳 東京
あらすじ
魔法で作られた衣装。美しいステージ。その中で戦う魔法使いたち。ひときわ輝く彼女たちに憧れを抱く主人公、叶。しかし、叶の魔法には、ある致命的な“欠陥”があり―。
GOOD POINT
独自の表現力で魔法のシーンを演出できていた。設定も、「魔法少女」自体は使い古されたモチーフだが、青春部活ものと掛け合わせて主人公と友達との関係性が描けていた。
NEXT STEP
主人公の魔法の効果や、この世界における魔法少女ショーの説明が不足しているので作品の世界に入り込みにくい。絵にも何が起きているのかが一目で分かるような意識を。
助野嘉昭先生からのコメント

柔らかいタッチの描写、絵本のような世界観は良きです。キャラもいいです。ただ、少ないコマ数でいいので、この世界での魔法を使える人の立場、MFS部の位置付け(重要性)の説明があると良かったと思います。何故そんなに頑張るのかという理由付けを読者の想像に委ねることになってしまいます。

最終候補まであと一歩の作品 賞金1万円
淵源の魔女 43P
夏目 昊 26歳 神奈川
GOOD POINT
セリフ回しやファンタジーのアイデアによってかっこいいキャラクターを描けていた。読者のツボを押さえたキャラクター配置も意識できている。
NEXT STEP
絵柄は良いので、さまざまな構図でもデッサンが崩れないように基礎画力から鍛えてほしい。コマ割りやカメラワークにももっと意識を割こう。
最終候補まであと一歩の作品 賞金1万円
クリスティーナのトモダチ 48P
蒼都ソラ 20歳 愛知
GOOD POINT
可愛らしい絵柄で主人公の奔放な魅力を十分に引き出せていた。ゴーストの設定は独創的で、作品全体を優しい雰囲気で描けていたのも好印象。
NEXT STEP
画面に読みにくさがあるので読者の目線がどう動くかを意識してコマ割りやセリフの配置をしてほしい。また、表情を豊かに描く意識があると◎。
最終候補まであと一歩の作品 賞金1万円
明治、泡沫の陰陽師 20P
天宮 類 19歳 愛知
GOOD POINT
絵柄に華があり、見せ場での表情が上手く描けていた。短いページの中でストーリーはまとまっていないが、この先が気になる展開になっていた。
NEXT STEP
セリフの量が多く、やや説明的なので情報量を調整するか、もっとページを使って描写をして世界観や設定を伝えてほしい。ドラマも長尺で見たい。
最終候補まであと一歩の作品 賞金1万円
ゴーイングマイウェイ 31P
永倉 千 17歳 福岡
GOOD POINT
等身大の高校生の葛藤を瑞々しく描けていた。演出にも拘りがあり、主人公の繊細な感情の動きを陰影を使った描写を使い上手く表現できていた。
NEXT STEP
まずはキャラクターの描き分けから。メインの二人は髪型などからもっと明確に差別化してほしい。構図・コマ割りも何が起きているか明確に。